■アンケート
今後の活動に向けて、アンケート調査にご協力下さい。質問は全部で18問です。
1. ブランド品に興味がありますか?
 
a. 非常にある
b. ある程度ある
c. あまりない
d. 全くない 
2. 偽ブランドが売られているのを見かけたことがありますか?
 
a. よくみかける
b. たまにみる
c. ほとんどない
d. 全くない 
3. それはどんな場所でしたか?(複数回答可)
 
a. 露店・フリーマーケット
b. 固定店舗(並行輸入のブランドショップ等)
c. インターネット
d. 雑誌・通販・新聞の折り込み
e. 景品(ゲームセンター、パチンコ店など)
f. その他
4. 偽ブランドを購入したことがありますか?
 
a. ある
b. ない
5. 4で、「ある」 と答えた人は、購入時にニセモノと認識していましたか?
 
a. 認識していた
b. 全く知らなかった
c. 多少疑わしいとは思っていた
6. 偽造品が市場に出回っていることについて、どう思われますか?
 
a. 消費者をあざむくような商品の販売は、許せない
b. 買う人がいるのだから、仕方がない
c. 人気のバロメーターだからある程度はよいと思う
d. 安く手にはいるので、大歓迎
e. その他 
7. 偽造品の使用について、どう思いますか?
 
a. 別に抵抗はない
b. 安いし、本物と違いが分からないから構わない
c. なんとなく後ろめたい気持ちにはなる
d. 質が悪いので使いたいとは思わない
e. 絶対に使いたくない  
8. 親しい人からの贈り物で、購入先も不明なものが実は偽造品の疑いがあるとなったとき、あなたはどうしますか?
 
a. 相手には伝えないが、商品の真贋だけはどうしてもはっきりさせたい
b. 真贋をはっきりさせ、たとえ相手に不愉快な思いをさせたとしても、贈り主 にもその事実をはっきり伝える
c. 人間関係を考慮した上で、今回は割り切ってそのまま使う
d. 結局返品は不可能だし、はっきりさせなくても良いと思う
e. 贈り物は、気持ちが大切。商品がたとえニセモノだろうと全くこだわらない
f. その他
9. 知らずに買った商品が、偽造品と分かった時、あなたはどうしますか?
 
. a 仕方がないとあきらめる
b. 消費者センターに相談する
c. 警察に持ち込む
d. お店に返品・返金交渉する
e. その他
10. なぜ偽造品がなくならないのだと思いますか?
 
a. 法律の定める罰則が軽すぎるから
b. 企業の努力が足りないから
c. 警察・税関など関係機関の取締りが足りないから
d. 消費者の認識が甘いから
e. その他
11. インターネットを通じて販売されている偽造品の問題についてお伺いします。
インターネットでブランド品を購入することがありますか?
 
a. ある
b. ない
12. インターネット通販を利用する理由として何があげられますか?
 
a. 安いから
b. 時間帯に縛られることもなく、店に行かずに購入できるから
c. 気軽で便利だから
d. 近くにブランド品を販売する店がなく、他に購入手段がないから
e. その他
13. インターネットで数ある店舗から購入先を決定する基準は何ですか?
 
a. 値段の安さ
b. 店・販売者の信頼性
c. ページのデザインやセンス
d. 品揃えの豊富さ
e. 特になし、気が向いたら購入
f. その他
14. インターネットで商品を購入することに不安はありますか?
 
a. ない。販売者を信用している
b. ある。商品がきちんと届くのか不安。
c. ある。直接確かめていないので、商品の品質に不安。
d. 先にあれこれ考えていては、通販など成り立たない。問題が起きればその時点で考えればよい。
15. 現在のインターネットで販売されている偽造品についてどう思いますか?
 
a. あまりに放置されているので怒りを感じる。何とかしてほしい。
b. まだ法的な整備も十分にされていないので、仕方がないことである。
c. 一般の消費者は、ニセモノをつかまされても泣き寝入りである。
d. 消費者自身がもう少ししっかりすれば、トラブルは防げると思う。
e. その他
16. これまでに、偽造品に関して何らかの行動を起こしたことがありますか?
 
a. 過去に関係する機関に対してメール等で通知をしてみたが、なんらの対処もみられなかった。
b. 過去に関係する機関に対して通知をしたところ、きちんと満足のいく対応をしてもらえた。
c. 他の人には頼れないと思い、自力で何とかした。
    ※上記を選択された方は具体的に:
d. 自分には関係ないので、放置した。
17. インターネット上における偽造品を効果的に排除するのに、有効な手段だと思われるものが何かあれば、自由に提案して下さい。
 
18. 何か偽造品全般に関するコメントがありましたら、よろしくお願いします。
 
19. 最後にお客様情報をお願いいたします。
 
  年齢

質問は以上です。ご協力ありがとうございました。
アンケート結果は、回答が集まった時点で、時期をみてホームページに掲載する予定です。

本ページの無断転用を一切禁じます。無断リンクも一切お断りします。

Copyright (C) 2004 Union des Fabricants All Rights Reserved.