■最近のTOPICS


偽造品の動向


◆加熱式たばこ用装飾シールの偽造品に注意◆

加熱式たばこの普及に伴い、機器を装飾するためのステッカーシールを販売している者が目につきはじめ、警察による摘発も増えてきています。ブランドメーカーでは製造していない商品が、いかにもといった感じで堂々と販売されていますので、トラブルを避けるためにも購入には十分注意して下さい。

◆オークションでの時計の偽造品に注意◆

インターネットオークションでは、高額の時計を通常の価格より少し安いという微妙な価格で出品し、落札後に偽造品を送ってくるという詐欺が横行し、消費者が困って警察に相談するというケースも多発しています。それに伴い、弊法人への鑑定に関する問い合わせが全国的に増加しています。

◆SNS媒体を使った偽造品販売、外部誘導◆

フリマアプリ以外にも、SNSを使用した偽造品販売も目立ってきております。当事者間でのやりとりで個人情報保護の問題もあり、取締機関の介入が難しいという状況が見られます。支払いは、フリマアプリで「専用出品」として決済するなど、さまざまな方法を組み合わせて販売しているようです。インターネットオークションでも、すぐに削除されるため、商品画像内にID名を記載して外部のSNSに誘導している者も確認されています。
このような悪質な者から購入をすることのないよう十分気を付けて下さい。



本ページの無断転用を一切禁じます。無断リンクも一切お断りします。

Copyright (C) 2018 Union des Fabricants All Rights Reserved.